GESU NOTE

思いのままゲスなことを記載するBlogです

競馬で勝つためにやってはいけないこと

こんばんは。

馬神傑(まがみすぐる)です。

先週辺りからすっかり晩秋の装いですね。日が沈むとめっきり寒くなったからか先週末から風邪気味で性欲が減退気味です笑

 

さて、競馬で勝つためには色々とやってはいけないことがあるのですが、代表的なものが下記ですね。

 

1.単勝1倍台の馬に突っ込む

2.倍プッシュ

3.全てのレースで勝負しようとする

 

順に簡単に説明しましょう。

 

1.単勝1倍台の馬に突っ込む

競馬というゲームは確かに勝ち馬を当てるゲームなのですが、常にリスクとリターンを意識しないといけません。株式で言うならばいくらトヨタが素晴らしい企業だと言っても、30兆円近くの時価総額になっている現在、株を買っても2倍になって大勝することは無いでしょう。まぁせいぜい配当稼ぎですよね。

競馬も同様に既に1倍台のオッズになっている馬は、未勝利戦で前走3着を突き放した2着であったり、新馬戦で母馬や兄、姉がG1馬であったりするのですが、このような馬に突っ込んでよいのでしょうか?

その未勝利戦では初ダートの馬はいませんか?

初めてのダートでダントツ1番人気の馬を尻目に逃げ切ってしまうことや、G1馬の弟や妹が無様な姿を晒すなんて日常茶飯事です。

 

つい、先日の新馬戦もG17勝馬ジェンティルドンナの全妹が1番人気ではありませんでしたが、17着のブービーに沈んでました。

k-balife.com

 

当然ですが、新聞でグリグリになっている馬だからと言って信用してはなりません。

「人気馬は粗を探せ、人気は長所を探せ」です。

目の前に美人がいても性格は悪いかもしれないと疑いの目を向けることによって毟り取られるのを予防するのと同じです。

世間がunderrateしている女性のよいところを見抜いてパートナーにすることによって人生が豊かになるように。

 

2.倍プッシュ

倍プッシュって何?と思われると思いますが、これはギャンブル上のテクニックです。

ポーカーやブラックジャック等競馬に限りません。

初めのレースで100円負けると、次のレースは200円、その次のレースは400円と掛け金を倍に上げていくことを倍プッシュと呼びます。

 

競馬では1日同じ競馬場で通常12Rあります。

さて、あなたは1R100円の掛け金で始めました。信じられないことに11Rまで連続で倍プッシュで負け続けました。

 

12Rで負け金を取り返すのに一体いくら資金が必要でしょうか?

(何倍の馬に掛けてもかまいません)

 

 

 

 

 

答えは、204,800円必要です。

 

初めの100円がですよ?

計算根拠は下記の表です。

 

  掛け金 累計負け金
1R 100 -100
2R 200 -300
3R 400 -700
4R 800 -1,500
5R 1,600 -3,100
6R 3,200 -6,300
7R 6,400 -12,700
8R 12,800 -25,500
9R 25,600 -51,100
10R 51,200 -102,300
11R 102,400 -204,700
12R 204,800 -409,500

 

これが1,000円始めると、4,096,000円ですね。

何が言いたいか言うと、取り戻そうとして焦らないことです。

平常心を忘れず自分の競馬をしましょう。

 落としたい女がいても、いつものレストランで勝負するように。

間違ってもバッグを買ったりしたからと言って、粘着しないでください。

サンクコストを過大に見積もってはいけませんよ。

 

3.全てのレースで勝負しようとする

これは競馬にのめり込んでいればいるほど、勝っていればいるほど難しいのですが、全てのレースを買おうとしては勝てないです。

 僕も経験があるのですが、年間100万単位で勝っていると、次のレースも勝てるんちゃうか?と思いこんでしまいます。

勝負所を見極めましょう。

まずは新聞を読んで今日のレースの中で自分が得意な条件、堅そうで自分の狙っているリターンが望めないレース等を競馬場に行く前にセットしましょう。

 競馬場に行ってからでは、毎レースの分析にとりかかってしまうのでダメです。

僕もツイッターとブログを初めてから、下記のように自分に言い聞かせるようにつぶやいています。

全体像を先にみましょう。資金配分イメージは予めもっておきましょうね。

自分がケンしたレースはほとんど来ません。

1週間の間に全部女性とのアポなんて入れませんよね?

自己研鑽、人脈構築、ジムに、趣味色々と忙しいです。

自分がヤリたくも無い女性と食事に行ってもつまらないように、競馬においても自分がワクワクするレースを見極めて勝負しましょう。

 

以上、自分への戒めも込めて女性関係と競馬の観点で書いてみました~。

ご参考になれば!