読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GESU NOTE

思いのままゲスなことを記載するBlogです

2016大つけ麺博食レポ(食した11店のランキング形式)

 

こんにちは。馬神傑(まがみすぐる)です。

僕は高い店~B級グルメまで好きなのですが、ラーメン&つけ麺は糖質まみれのため基本的には自重しております。

が、毎年10月に開催されるこの大つけ麺博だけは別腹とカウントしてます(言い訳)

 

大つけ麺博とは、全国のつけ麺&ラーメンの名が一堂に会し、No1を決定しようというものです。

 

http://dai-tsukemen-haku.com/

 

ここしばらくは新宿の歌舞伎町で開催されているのですが、4年ほど前までは浜松町で開催されておりその頃から通ってる一応ラーメンフリークです。

元々はつけ麺オンリーだったのですが、昨年からつけ麺VSラーメンの対決形式に変わっております。

しかし、このつけ麺博では正直言ってつけ麺の方がレベルが高いと言わざるを得ません。

 

めんどくさい紹介置いておいて、まず僕が今年食した店名一覧です。

 

2016年大つけ麺 完食先    
時期 店名   麺名 スープ
第一陣 田代こうじ最強軍団 花咲ガニの濃厚つけ麺 豚骨魚介
麺や庄の   燻し焼チャーシューつけ麺 豚骨魚介
第二陣 麺や 七彩  本当に打ち立て 煮干し醤油つけ麺 丸鶏&煮干し
麺屋 翔   鶏白湯つけ麺 鶏白湯
くり山   つけめん 豚骨魚介
noodle kitchen ミライゑ 濃厚SILKYつけ麺 濃厚魚介豚骨
第三陣 頑者   カニのネクストレベル 濃厚カニ豚骨
つけめん らーめん 活龍 ウニのつけめん 鶏白湯&生雲丹 
らー麺土俵 鶴嶺峰 ちゃんこつけめん 豚骨魚介
第四陣 中華蕎麦 とみ田 10年目の豚骨魚介 濃厚豚骨魚介
鬼そば藤谷 伝承蟹塩らぁめん ~海と大地の恵み~ 塩ベース

 

今年はカニやウニを売りにした店が目立ちました。僕は食べませんでしたがフォアグラ等をトッピングでつけてる店もありました。一方、(僕が好きなだけかもしれませんが)豚骨&魚介を出汁にしたものは定番化されてますね。

なお、僕が食べた上記の店ですと、「鬼そば藤谷」以外は全てつけ麺です。

 

では下位から順番にランキング形式で。

 

 

11位:noodle kitchen ミライゑ

f:id:keeeeen:20161027191114j:plain

 

 

あんまり並んでいる感じでもなかった。

 

f:id:keeeeen:20161027191125j:plain

 

 「濃厚SILKYつけ麺」と謳っている割には正直全く濃厚ではなかった。

パンチが無いですね。見た目は僕が食べた中では最も美しかったけど。

残念ながら僕の食べた中では最下位ですね。

 

10位:鬼そば藤谷

 

 

f:id:keeeeen:20161027191329j:plain

 

今回唯一見た目で食欲をそそられたラーメン軍団のお店。

お店の前まで行ってみると。。。

 

 

 

なんと、誰も並んでいないではないか!

 

 

これは嫌な予感。。。

が、初志貫徹で食べてみることに。

 

f:id:keeeeen:20161027191347j:plain

 

ふむ。「伝承蟹塩らぁめん ~海と大地の恵み~」か。

見た目は期待を大きく外してはいない。

食してみると。。。

 

 

 

味うすっ。。。

 

 

なんと言うか折角カニを使っているのに出汁が塩スープのままの印象。

正直期待ハズレでしたね。。

11位、10位のお店は本店だとどうだかわかりませんが、つけ麺博ではイマイチ買い推奨できないですね。

 

さて、9位~7位はどれもよく似た印象の後味感でした。

普通のラーメン屋よりはレベルが上といったレベルで、悪いわけでは無いですね。

 

9位:らー麺土俵 鶴嶺峰

 

f:id:keeeeen:20161027191441j:plain

 

元力士の方が店主の店のようだ。

 それなりに並んでいる印象。

 

 

f:id:keeeeen:20161027191454j:plain

 

「 ちゃんこつけめん」ですか。元力士が店主ですし、ちゃんこはブランディング(独自性)がありますね。

味は豚骨魚介スープなのににごり気があって、少し味噌っぽっかたかも?

ですが、全然アリです。 

 

8位:麺や庄の

 

f:id:keeeeen:20161027191611j:plain

 

 

 市ヶ谷にあるお店のようだ。

つけ麺博第一陣の 初日に行ったということもあり、人は結構並んでいたように思う。

第一陣の店はなぜかどこも濃厚(肉大盛り的な)な麺ばっかりだったので、このお店は2杯目として消去法的に選んだのが実情のお店です。 

 

f:id:keeeeen:20161027191621j:plain

 

「 燻し焼チャーシューつけ麺」でしたが、チャーシューもしつこくなく、ほどよい食後感でした。ネギと三つ葉がフレッシュさを添えていたのでしょう。

期待値以上だったと思います。

 

7位:くり山

 

f:id:keeeeen:20161028174929j:plain

 

くり山は昨年のつけ麺博でも食している。結構おいしかったと記憶しているので、第2陣の2日目に並んで食べた。白楽にあるみたいだけど、普通そんな駅降りないので食べよう的なノリ。

 

 

f:id:keeeeen:20161028174945j:plain

 

 シンプルに「つけめん」と名付けられたこの麺は魚介出汁が溢れておりこれぞスタンダードな最近のつけ麺と言った感じですね。昨年と同じような感じ。もちろんおいしいです。

 

 

 

 続いて6位~4位の発表です。

このゾーンは普通のつけ麺を超えた+αがあるレベルでした。

 

 

 

6位:麺や 七彩 

 

f:id:keeeeen:20161028175213j:plain

 

 

茅場町と八丁堀の間にあるお店のようです。

朝のTV番組にも取り上げられていたからか結構人も並んでいた。

 

f:id:keeeeen:20161028175228j:plain

 

 

「本当に打ち立て 煮干し醤油つけ麺」というネーミングから分かる通り、この出店にて小麦から製麺していた。つけ麺博で史上初の試みのようだ。

さすがに製麺直後であるので、食感はモチっとしていて歯ごたえも十分。煮干し出汁も、僕は煮干し出汁で有名な凪はイマイチ派なのだが、臭みもなく満足。トッピングしたネギ盛りもたった100円なのにこのボリューム。よい試みだと思う。

ただ、製麺の工程があるので時間がかかるところがネックポイント。

 

 

5位:頑者

 

f:id:keeeeen:20161028175307j:plain

 

 5位はつけ麺博の常連頑者。僕が記憶している限り新宿に移ってからほぼ毎年出店しているはず。埼玉まで食べに行くのはチョット。。という感じなので毎年つけ麺博で食べてる。

 

 

f:id:keeeeen:20161028175317j:plain

 

 去年は海老出汁で美味かったとの記憶。今年は同じ甲殻類のカニで参戦。

 「カニのネクストレベル」のネクストの意味が分からんが。。

初めスープにつけて食べた時はあまりカニ感がなかったのだが、魚粉?のようなものを絡ませるとカニ味があった。10位の鬼そば藤谷より見た目のカニ感は無いが、濃厚なカニ味がしたのでこの順位に。来年のコンセプトも楽しみ

 

 

4位:つけめん らーめん 活龍

 

f:id:keeeeen:20161028175409j:plain

 

頑者を押さえて4位認定は茨城の活龍。おそらく今年が初出店じゃないかな。

 

 

f:id:keeeeen:20161028175417j:plain

 

「ウニのつけめん」と銘打っていて本当にウニの味があるのか半信半疑であったのだが、これが本当にウニ味!!!

ちょっとした驚き感がありました。

海鮮系が好きな僕としては、どハマりですね。茨城までつけ麺食べにいくことは無いと思うので、来年も出店を期待ですね。

 

 

 

 

ここからはいよいよTOP3です。

正直今年は甲乙付け難く接戦だったのではという印象です。

 

3位:麺屋 翔

 

f:id:keeeeen:20161028175708j:plain

 

 上位3位に食い込んだのは麺屋翔。西新宿のお店のよう。

住んでるとこの近くなのに知らなかった。。。

 

 

f:id:keeeeen:20161028175718j:plain

 

 

「鶏白湯つけ麺」ですね。巷のラーメンフリークの中では現在は「白湯」がブームらしいのですが、パンチがきいた出汁が好きな僕としては味が薄いのでは?と思い敬遠してました。

が、食して見るとこれは今までに無い不思議な味でよい旨みのあるスープを飲んでいるかのようでした。白湯を見直さなければならないのか、この店がスペシャルなのか。

家から近いし、本店訪問を駆り立てるほどの出来でしたね。 

 

 

2位:田代こうじ最強軍団

 

f:id:keeeeen:20161028175817j:plain

 

 惜しくも1位を逃したのはこちらのお店です。

大勝軒で有名な故・山岸氏の弟子さんたちで出店しているお店のようです。

田代氏のお店は池袋にあるんですね。

 

 

f:id:keeeeen:20161028175833j:plain

 

「花咲ガニの濃厚つけ麺」です。この店が今年のつけ麺で一番に食べたのですが、いきなりインパクト大でした。

その名の通り濃厚な豚骨出汁にカニの風味がプラスされ、芸術品の域ですね。

田代氏のお店も訪問してみたいです。

 

1位:中華蕎麦 とみ田

 

 

f:id:keeeeen:20161028175923j:plain

 

 さて、僕的1位はやはり名店とみ田でした。

松戸にある本店では、2時間の行列も当たり前だとか(ゴクリ)

待つのが大嫌いな僕には無理ですね。

人気店だけあって、僕が行った時間帯ではとみ田以外は閑古鳥の中、行列が3列ほど。

しかしとみ田はオペレーションが半端じゃないので、比較的すぐ捌かれていきます。

昨年は3位の麺屋翔に優勝をさらわれたようですが、それまで連覇中の王者の味を今年も堪能しましょう。

 

 

f:id:keeeeen:20161028175935j:plain

 

 スープ割もうまかったです。

 

f:id:keeeeen:20161028175945j:plain

 

 おおお。この濃厚なスープがやはりとみ田ですよねー。

「10年目の豚骨魚介」ですか。愚直に豚骨魚介で勝負する職人さに惚れ惚れしますね。

納得の味でした!今年もう一度食べたいぐらいです。あ、まだ時間があるから食べにいこうかな。

 

いかがだったでしょうか。

主観が入りまくりの食レポでしたが、10/31(月)までやっているので、興味ある方はご参考にして下さい~。(決してスポンサーや関係者ではないですよ)

 

 

(おまけ)

ちなみに一杯食べたら参加できるクレーンゲームでチャレンジしたら4つもゲットしちゃいました。

 

f:id:keeeeen:20161028180107j:plain

 

 

 しっかし、食レポ書くのも思ったより大変なんですね。

 

おわり