読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GESU NOTE

思いのままゲスなことを記載するBlogです

自己紹介(競馬編)

こんにちは。馬神傑(まがみ すぐる)です。

 

ゲス系のプロトコルを一つ金融日記に投稿しようと思っております。

強烈にワークするので、採用されればご参考までにお使い頂ければと。

 

さて、ナンパ、パーティーはライフワークとして欠かせないものですが、個人的な趣味、詳しいものとして僕の場合、競馬が挙げられます。

JRA(中央競馬)は毎週末開催されていることもあり、予想と結果を備忘としてアップしていくことによって、読者の皆様と喜びと悔しさ(?)を共有できたらなーなんて思っております。

 

まずは、僕の競馬歴、競馬観からお伝えできればと。

 

競馬歴:約20年(観戦歴込み)、中学生の時から本格的にハマってます。1998年クラシック世代はスペシャルウィーク派。

 

競馬観:元々は血統をゲームで知ったことからロマン派です。今となっては、馬券とは切っても離せないですが、ただ予想をして馬が走っているのを見るだけでも好きです。母系のつながりが好き(ダイナカールやベガ一族等)

海外に数年住んでいたこともあり、海外競馬も好きです。

 

予想:穴党。基本は馬の適性、パフォーマンスが発揮できる舞台かを重視します。あとは血統。調教はよく分からないので専門家の意見を参考にする程度。

 

馬券スタイル:株式投資で言えば、割安株を探すスタイルです。人気からの単勝馬連、人気とのワイド、信頼できる軸馬との三連複フォーメーションがメインです。3連単は頭固定の絞ったフォーメーションのみ。

Win5は対象レース5レースのうち、1点で突破できるレースが2つ、最低でも1つありそうな場合のみ参加。5000~1万円で30万~100万の配当が見込めそうな買い目が多いです。

 

投資金額:年によって熱の入れ具合にもよるのですが、年単位で200万~1,000万円ほど投資。2012年は100万ほど勝ちました。ここ3年ほどは回収率80%ほどで負けてます。負け金額はエンターテイメントとして許容できるかどうか。。

 

競馬場:基本的に東京競馬場がホームです。中央は東京、中山、京都、阪神、中京、新潟、札幌、地方は大井、川崎、船橋、海外は、Belmont Park、Manmouth Park、Shatin、Happyvalley、Longchamp、Deauville、Kranjiに行ったことあります。