読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GESU NOTE

思いのままゲスなことを記載するBlogです

2017.1.15~17平日含む3日間開催は大変②

競馬

こんにちは。

馬神傑(まがみすぐる)です。

 

さて、僕の記憶が続く内に1月の回顧記事を書いていきます。

1/16の中京と1/17の京都です。

 

中京2R

ここは比較的前に行けそうな5番人気の12ヘヴンウェイから買いました。

見事頭まで突き抜けました。

 

 

中京3R

よくよく考えたらオッズ無しでの予想って無理がありますね笑

競馬記者って大変なのがよくわかりました。

ここは5番人気の13倍ほどの4エクスシアから買いました。

ダントツ人気の10スキースクールにも付け入るスキがあるとの見立て。4は追い込みきれず5着でしたが、10も着外に沈んでましたね。

 

中京7R

ここは重めの中距離が得意そうなルーラーシップ産駒の12イズナから買うも、伸びきれず8着でした。

 

中京8R

ここは5番人気の6タニガワと8番人気15プレスアテンションから買った。

15が3着に来るも軸馬指名した1タイセイプレシャスが7着に沈みハズレ。

15の複勝でも4.9倍ついてるので勿体無い気も。

 

中京9R

降級馬なのに6番人気の13プエルトと明け4歳で一変もありうる5ダンツペレットから単勝馬連、ワイドの二丁拳銃を敢行。

頭まで行ったかと思ったが惜しくも二着。

 

中京10R

僕は2〜3歳限定のダートの500万下やオープンは結構荒れることが多いと思います。理由はまだ若くてキャリアが浅いので馬のポテンシャルを見せていない馬が過小評価されていることが多いからです。

ここは前走初ダートの未勝利戦を2秒差の2歳レコードで勝利してきた1アディラートが誰がどう見ても最上位で単勝オッズは1.3倍を示してました。

これが軸は仕方ないとしても穴馬台頭の余地はあります。

なにしろ現代競馬では3着まで馬券の枠がありますから。

そこで同じくルーラーシップ産駒の6キタノユーリン、カネヒキリ産駒3ゴールドスカルをピックアップし、購入するも外れ。

1アディラートはここもクリア。ルーラーシップ産駒は意外とダート走ってます。

 

中京11R

重い馬場における粘着性の高い末脚を持っている5ブレイズガールと12テンテマリを狙う。ワントゥワンはジュエラーの姪だし、これまでの上がり3ハロンは全て3位以内。今の中京には合ってると思う軸として信頼。

 5は7着、12は14着でした。ワントゥワンは2着でした。次も人気するんでしょうね。

 

中京12R

ここはど穴の10番人気18モンテエベレスト、12番人気14コスモプロテアから穴狙いも外れ。

 

中京は的中さえできればというマーケットでした。外差しズバっという馬場に中々なってくれなかったことが難しくしています。

 

1/17京都

 

京都1R

ここは正月から微妙な競馬が続いてる1番人気のデムーロの馬の評価は下げて前に行けそうな1,7,10から三丁拳銃で購入。

フォーリーの1が2着まで来てくれた。フォーリー謎だけど、人気薄持ってくるから上手いと認定してる。

 

京都2R

流石に水口でも9フォレストタウンは3着までには持ってくると思い、この馬を軸に穴馬絡めた三連複狙うも9も穴も来ず

 

京都4R

上位人気の三連複、三連単、特に福永の3番人気11コーカスを厚く買ったが、福永が前にいかずジ・エンド。

 

京都5R

ここは大外が不安も16サトノクロニクルを軸、4番人気の13メルヴィンカズマ、6番人気の10メイショウラプターを穴で3着は幅広に三連複で流す。

またしても13のフォーリーがやってくれました!

 

京都7R

ここも2頭に人気が集中していたが、鞍上はルメールデムーロ。年明けの騎乗からは隙があるので穴馬2,7,12からの三丁拳銃。

推奨穴馬2頭がくるも、人気のルメールの馬が1着で儲からず。

 

京都9R

ここも福永の11マルカウォーレンから三連複、三連単を買うも午前中と同じような消極的な騎乗でハズレ。

スイマセン。MTGから帰ってきても金は増えてませんでした。

 

 

京都10R

昨年このレースはオークス馬になるシンハライトが勝ってましたね。

ホエールキャプチャの妹5カウントオンイットを買うも出遅れで終了。。。

それでもペースが早かったからか4着までは来ましたね。

 

日経新春杯

ここは明け4歳馬強く、ルーラーシップ産駒も相性がよいので、簡単だと思ってました。

 


2017/01/17 第64回 日経新春杯(GⅡ)【ミッキーロケット】

 

 

ミッキーロケットの血統表

f:id:keeeeen:20170202141336p:plain

キングカメハメハ×Pivotal×Caerleonの配合。

Mr.prospectorとNureyevのクロスが入っており、スピードとパワーのバランスが良さそうな印象。

京都2400mのG2勝ちましたが、洋芝実績や神戸新聞杯サトノダイヤモンドの僅差の2着があり、本質的にはパワーのかかる馬場のほうが良さそう。

G1を勝ち切るのは難しいと思いますが、人気無いなら宝塚記念なんていいんじゃないでしょうか。あとは香港の2000mか2400m。大阪杯も悪くないと思いますが、メンツが揃いそうなので、微妙ですね。

春先の京都の高速馬場では疑問ですね。

 

京都12R

ここはルメール騎乗の6リッチーリッチーが1.5倍のダントツ人気だったのですが、付け入る隙があると思ってました。

穴指名したのは6番人気の9ウェスタールンドと前回当てたレースで買えなかった7ベストセラーアスク。

結果は3フロリダパンサーが逃げ切り、6は2着で三連単は217倍ついてた。

前いく馬にも気を配っていればとれた馬券でしたね。

 

 

やっぱり、馬柱が無くなると迫力無いし、わかりにくいですね。

1/28の回顧記事から復活予定なので少々お待ちを。

回顧記事を追いつかせたい笑