GESU NOTE

思いのままゲスなことを記載するBlogです

2017.1.5東西金杯ダブルゲット!&2017年の方針

あけましておめでとうございます!

年末はバタバタしており気づいたら1ヶ月ほどBlogを放置になっておりました。。

今年は競馬の予想と振り返りをベースとして最低週1回は更新していきたいです(年始の目標)

 

競馬以外にも色々と記事を書いていきたいですが、ひとまず競馬関連のコンテンツとして下記には触れていきたいです。

 

・先週の馬券振り返り

・血統レビュー(重賞中心)

・騎手ネタ

POG(ペーパーオーナーゲーム)関連

・今週の予想

 

今週の予想については、有料配信して欲しいとの声も頂いているのですが、下記の理由から現在構想中です。

 

・馬神自身がレースを楽しみたいこと

新馬と障害R以外はエンタメとして全部見てます)

・妙味がありそうなRは買いたいことから配信までの時間が取りにくいこと

・2場開催ならまだしも3場開催となると忙しいすぎること

・競馬は天候や馬場状態によって刻一刻と状況が変化するゲームであること

 

需要があるようでしたら、当日の朝に狙いのレースと推奨馬を配信することを検討します。

(但し、それまでのレース傾向やオッズから狙いを変えることもあるでしょう)

 

さて、新年第1週の振り返りをしていきます。

今年も東西金杯から始まったのですが、毎年平日に開催されるの何とかならないですかね〜。

善良なる一会社員である僕が帰るレースは限られており、東西金杯と最終レースしか買う余裕はありませんでした泣

 

 

中山金杯

中山金杯は最近は意外と出世レース。過去5年の3着内馬見ると10番人気以下は来ていない。

 

この日は芝レースの傾向をチェックできず、馬券購入に入ってしまったが、年末から差し馬場だったので上がり性能が高そうな馬から買う。

ロンギングダンサーは上がりのかかる馬場での差し脚が持ち味なので、毎日王冠4着来れるぐらいなら中山のG3なら通用してもいいはず。8番人気35.3倍なら狙える。

父がロベルト系シンボリクリスエス、母が中山記念勝ちのフェデラリストを輩出したダンスパートナーってのも良い。

あとは別口で中山での末脚が目立つツクバアズマオーを1着固定した三連単も買う。

 

回収率180%ながら的中!

 

ツクバアズマオーの血統

f:id:keeeeen:20170109112629p:plain

 

ステイゴールド×Giant's CausewayでNorthern Dancerのクロスがある。

血統的にも戦績的にも中山の中長距離がベストです。

AJCC,日経賞オールカマーでは中心視しても良いでしょう。

宝塚記念有馬記念でも人気薄なら押さえたい馬です。

 

京都金杯

京都金杯はここ5年間でも10番人気以下も2頭が馬券圏内に来てることから、イメージより荒れる。

ただ、今年は明け4歳の有力馬エアスピネルが登場。

エアスピネルは2歳時のデイリー杯で阪神カップを勝ったシュウジを子供扱いしてますね。

結果は、好位置から抜け出し勝利。武さんは年始早々JRAの連続重賞勝利記録を更新。

ここも回収率201%とまずまず。もっと人気薄が絡んで欲しかったが。

 

エアスピネルの血統

f:id:keeeeen:20170109111549p:plain

エアスピネルキングカメハメハ×サンデーサイレンス×ノーザンテースト。母系からは皐月・菊花賞の2冠馬エアシャカールも輩出。母は秋華賞馬・オークス2着ですが、気性の問題もあり、血統的にはやはりマイル〜2000mでしょう。むしろ菊花賞3着に残したことが驚異的です。イメージとしてはダイワメジャーコディーノに近いと思います。

中山記念、G1昇格した大阪杯は適正ありそうです。折り合いとの戦いでしょう。

 

 

中山最終も面白そうだったのでちょこっと参戦。

明け4歳の2頭から。結果はダメでしたが、人気薄の馬は少しでも気になったら買うが僕のスタンスです。

 

東西金杯をダブル的中なんて硬い決着とは言え、縁起の良いスタートとなりました!

今年もよろしくお願いいたします!